シマリスのいる暮らし

シマリスとの暮らしを記録する

シマリス飼育日誌(20200725)

 

4連休ど真ん中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は家の中でネットサーフィンと趣味のことを少々しておりました。

 

さて本日のヘレナちゃんの記録を行いたいと思います。

今日は一週間に一度のケージ内大掃除です。

止まり木、小屋の清掃と消毒を行い、床材を入れ替えています。

f:id:atw006:20200725160152j:plain

今のケージ内の様子

ヘレナちゃんは清掃中、部屋の中を散策し目についた衣類を破壊しています。

最近は冬用毛布を破壊することにご執心です。

(面倒で片づけていません。ごめんなさい。)

f:id:atw006:20200725160522j:plain

今の流行は毛布を破壊すること

清掃中に足やら指やらにじゃれついたりすることがあるので常に彼女の居場所を把握して作業しています。

気まぐれに手のひらをペロペロ舐めてくることがありますが、これが一番の癒しになります。

虫の居所が悪いと噛んでくることもあるので手先は傷が絶えません。

f:id:atw006:20200725160900j:plain

猫以上に気まぐれ

今日も健康なようで、食事量、運動量ともに普段通りです。

体重は110g程度で先週から変化はありません。

もうちょっと痩せさせたほうがいいかなと思っています。

 

さて今日は彼女の住居について書いていきます。

・小屋について

 就寝する際に使用する小屋です。

 リスには普通インコ、モモンガ用の縦長なものを使うと思います。

 ゴールデンハムスター用では小さいかな?

 彼女には体を伸ばして寝てもらいたいと私が使うのはデグー用の横長です。

 (文鳥用も横長なものがあります。)

 穴が大きいので嫌がる個体もあるかもしれません。

 私は横穴を段ボールで塞ぎ、中に「ハムスターの巣作り職人」を詰めています。

 (木を繊維状に裂いたものです。綿は爪を引っかける危険があり使ってません。)

f:id:atw006:20200725162415j:plain

デグー用の小屋

・遊具について

 片側開放の回し車です。(21㎝)

 プラスチック製でケージに直接取り付けられるので置き場に困りません。

 床置きタイプですと回し車の軸カバーを齧るので使っていません。

 (写真は内側に軸カバーが無いので安心です。)

f:id:atw006:20200725163446j:plain

回し車4号

f:id:atw006:20200725164052j:plain

回し車の軸カバー(床置きで使っていた頃の齧り跡がある)

 回し車の乗り込み台兼隠れ場所の木製アーチです。

 鉄線で木を繋いでいて自由に形がつけられます。

 彼女はこの下で穴を掘ったり、砂浴びのようなことをやってます。

f:id:atw006:20200725163548j:plain

木製アーチ

本日はここまでとします。

少し長くなってしまいました。

また来週よろしくお願いします。