シマリスのいる暮らし

シマリスとの暮らしを記録する

シマリス飼育日誌(20200719)

 

皆様お元気でしょうか。

最近、カビが頻発して毎日清掃に追われている自由人です。

 

本日のヘレナちゃんの記録を行いたいと思います。

最近暑くてジメジメした日が続いているので冷たいゼリーを献上します。

f:id:atw006:20200719154116j:plain

ゼリーはバナナ味以外受け付けない王女

彼女は食後の運動も欠かしません。

やはり体形は気になるのでしょうか。

f:id:atw006:20200719154359j:plain

この回し車はお気に入りです

今設置している回し車に行き着くまでに3種類試しました。

彼女の気に入らないものは徹底的に無視する姿勢が大好きです。

(懐が涼しくなるのもこれからの季節にぴったりですね。)

 

梅雨の時期は体調を崩しやすく、運動不足や拒食による栄養不足は体の小さいシマリスには大敵です。

十分注視していきたいと思います。

 

今日は彼女の食事について合わせてお伝えします。

f:id:atw006:20200719154130j:plain

主食 いりこはあまりお気に召さない模様

シマリス・プラスを食べてくれるのは本当に助かっています。

獣医師からのお墨付きで体形維持には最適です。

シマリスは偏食しがちで木の実入りのミックスフードは木の実だけ食べてしまう)

彼女はやせがちで放っておくとすぐに90gを下回ってしまいますので、

たんぱく質を増やすためいりこも混ぜてます。

現在の体重は101.5gくらいです。(基準は90g~120g)

f:id:atw006:20200719154124j:plain

おやつ 1日に1回どちらかを与えます

おやつです。

中でもどんぐりには目がなく、この時ばかりは指を噛まれたりしてけがをします。

彼女は手段を選びません。

どんぐりを手に入れるのに、入れ物も飼い主の手も邪魔でしかないのです。

ゼリーは食物繊維入りで生え変わりの季節はよく与えます。

うんこの調子が悪い時も整腸剤として与えています。

 

 

本日の記録はここまでとなります。

ありがとうございました。

次回は仕事の関係上、来週を予定しています。

記録と合わせて彼女の住居についてお伝えしたいと思います。