シマリスのいる暮らし

シマリスとの暮らしを記録する

シマリス飼育日誌(20200823)

 

皆さんこんにちは。

相変わらず暑いですね。

最近は家にこもってゲーム三昧な日々です。_(:3 」∠)_

ゲーム熱が再燃して日々のタイムスケジュールがめちゃくちゃです。(*_*)

 

さて、本日もシマリス(ヘレナちゃん)の記録を行います。

今日も一週間に一度のケージ大掃除です。

ヘレナちゃんの妨害をかわしつつ掃除を進めていきます。

f:id:atw006:20200823155033j:plain

床材の入れ替え中

寝床の木繊維を変えてみました。

以前使っていたハムスターの巣作り職人と比べて繊維が太く、硬いです。

ヘレナちゃんは柔らかめなのが好きなのか、噛み砕いていました。

f:id:atw006:20200823155203j:plain

寝床の内部

f:id:atw006:20200823155446j:plain

寝床に敷いている木繊維

今日はヘレナちゃんの新しい遊びのため、おもちゃを買ってみました。

「いたずらハムスターのコロコロ忍術玉」です。

12面体の箱の中におやつを入れて渡すと中のおやつを取ろうと箱を転がしたり、齧ったりして運動させるおもちゃです。

木の実の殻を齧って割るのと同じ気分なのでしょうか。

f:id:atw006:20200823155820j:plain

4個入り548円

今回はアーモンドを与えます。

アーモンドの殻は分厚く、殻が割れた場合でも角が鋭利になるので、ヘレナちゃんには事前に殻を割ってから与えていました。

この忍術玉に入れて与えれば、殻を割る経験を安全にさせられるという算段です。

私はアーモンドの殻を割るのに万力を使用しています。

これが、とっても堅い…

手袋をはめて体重をかけながら締めていくと殻が割れます。

何気なく飼い主も殻を割る成功経験をしているのです。

(殻が割れた瞬間スッキリします。)

もしかしたら、このおもちゃはとても奥が深いのかもしれません。

f:id:atw006:20200823160911j:plain

ヘレナちゃんは待ちきれない様子。

さて、飼い主がスッキリした後はヘレナちゃんにもスッキリしてもらいます。

忍術玉のふたを開けて、中にアーモンドを入れます。

(ヘレナちゃんの妨害が激しく、仕込みの間ケージに入ってもらいました。)

f:id:atw006:20200823161424j:plain

箱のふたを開け、中にアーモンドを入れます。

準備ができたのでヘレナちゃんに与えてみます。

以下、動画のスクショなので画質が悪く申し訳ありません。

f:id:atw006:20200823161715j:plain

まずは殻をチェックする。

f:id:atw006:20200823161826p:plain

忍術玉のアーモンドに気づいた後はひたすら箱を齧ったり転がしたり。

f:id:atw006:20200823161938p:plain

結局ふたを見つけ、開封まで20秒…

f:id:atw006:20200823162113p:plain

戦利品を見せびらかしてきます。

結局20秒程度で箱をあけられてしまいました。

もうちょっとかかると思っていたんですが、ヘレナちゃんは賢かったようです。

おやつを入れるふたを見つけ簡単に開けていました。

まぁ、この後いつもの欲張りな性格が災いして箱に頭を突っ込んで取れなくなるんですけどね。

f:id:atw006:20200823162144p:plain

強欲なリスの末路

次回は、蓋を簡単に開けられないよう工夫してみたいと思います。